人に勧めるゲーム5
カヤハラです。10/30~11/1のメッセナゴヤのリアル展示会が終了しました。
ご来場いただいた方、弊社ブースにお立ち寄りいただいた方、ご関係者様、ありがとうございました!
本当に有難いことに多くの方々に弊社のアプリゲーム「けいさんかけっこ」を楽しんでいただき、また本業である業務システムについても興味を持っていただけたように思います。(景品の発送は追ってご連絡いたします。もう少々だけお待ちください。)
そしてお疲れ様でした!私は3連休を挟んでもやや抜け殻です。早く通常の仕事モードに戻らなければ…!
なお、オンライン展示会は11月29日(金)まで開催しています。どうぞよろしくお願いいたします。
このままメッセのことを書き続きたいところですが、お題がありましたね。「人に勧めるゲーム」、うーんどうしましょうか?ゲームはたまにするのですが、体力がなくて日常生活を送るので精一杯だったり、別の趣味の方に傾倒しているので、今は人に勧められるほどの熱量がありませ………と言うと終わってしまいますね。捻りだしましょう。
万人受けするゲームではないんですが「Cities: Skylines」と言うゲームが好きです。街づくりのシミュレーションゲームです。道や区画を整備し、住人たちに引っ越して来てもらい、税収でさらに公共施設(学校・警察・消防など)を建てて快適な街を作ります。さらに財政状況に問題がなくなれば、自分好みの街に作り替えていきます。沢山のダウンロードコンテンツもあり、見慣れたお店やコンビニを建てることも可能です。「Sim City」と言うゲームと極めて似ていて、Sim Cityの正統進化版がこれなんじゃないかとすら思えます。
オススメポイントは人々の生活を見守ったり、ビルや建く物がにょきにょきと建つ様子を眺めたり、財政状況に満足したりと様々です。子どもも少しやっていたのですが、好きな建物を建てるために税収を貯めたり、街の人の声から生活に必要なものを学んだりもできていたようです。大人でも渋滞対策のためにジャンクションの構造やラウンドアバウトの有用性などに気が付いたり、学びを得ることができるゲームだと思います。車がスムーズに流れるように設計された、立体交差する道路の造形って面白いですよね。
うん。書いていたらまた街を育てたくなってきました。
上記の通り、万人受けするゲームではないのですが、刺さる方には刺さるはず。