旅行先の写真3
カヤハラです。
秋の気配が近づいてきました。少しずつ暑さが和らいで、少しずつ過ごしやすくなってきました。大変ありがたく思いつつ、秋について物申したいことがあります。いつも探さないと秋の気配が一瞬で過ぎ去るのはなぜでしょうか?せっかく過ごしやすい季節なのですから、もうちょっと主張してほしい!なんなら期間を長くしてくれてもいい!!夏から冬へ直行するような気温が多い気がするのです。今年は秋をのんびり楽しみたいものです。
さて、そんなことを書いてはいますが私の投稿は思いっきり夏の写真です。
ここ数年はコロナ禍で外出自粛や規制がかかることが多かったのですが、少しずつお祭りやイベントが復活してきていますね。今年の夏は泊りの大きな旅行こそしなかったものの、日帰りの小さな旅行を楽しみました。
なかでも思い出に残った写真は↓この写真です。
この写真は岐阜県郡上市でアユのつかみ取りをした写真です。とはいっても、つかみ取りしたのは私ではなく娘です。テレビで魚のつかみ取りを見て「私もやってみたい!」とのことで、日帰りで行ける範囲を調べて訪れてみました。娘は案外臆病なところがあって、実際の魚をみたら捕まえるどころかさわれなくなるのでは?と心配していましたが、はじめは恐る恐る、後半はとっても元気にアユを捕まえてくれました。
アユが放してある池は足首くらいの深さです。子供でも捕まえやすそうに感じましたが、アユが…
とっても素早い!!!
鮎やな(川の一部に流れ口を作り、流れに対して川底からだんだん浅くなるように竹をスノコ状に敷きつめます。流されてスノコに追い込まれ、窪みに落ちた鮎を捕まえる漁法です。罠にかかってビチビチと跳ねるアユを捕まえる体験ができます。)とは違い、アユが元気に逃げる!逃げる!!
狩猟本能全開で追いかけないと、そして躊躇なく掴まないととてもじゃないけど捕まえられません。池の中を走り回り、魚の感触に戸惑わず、しっかり捕まえた娘の成長を感じました。
画像ではニコニコのマークで顔を隠していますが、実際の表情は真剣そのものです。
次の長期休みや来年の夏も世間の状況を見つつ、またどこかに連れて行ってあげたいと思っています。
様々な大変は成長や人生にとって大切なものになると思っています。
感染症対策をしつつも、より楽しんで日々が送れますように…!祈っています。