コミュニケーションで気を付けていること4
こんにちは、ヒラノです。
気がつけばゴールデンウィークも明け、すっかり初夏の気候ですね。
季節の変わり目で体調も崩しやすいですが、みなさまもお身体ご自愛くださいね。
さて、今回のお題は「コミュニケーションで気を付けていること」。
この4月、環境の変化により初対面の方とお話することが多々ありました。
その際に意識していたことをお話ししたいと思います。
1.聞く:話す=7:3
「聞く」と「話す」の黄金比は7:3だそうです。
対話のスタート時点から、相手の話に耳を傾ける姿勢を示すことで、「ちゃんと話を聞いてくれそうだ」という印象をもってもらえます。
私も意識しなくてはと常に思っていますが、気がつくと自分の話をしていて思い返しては反省しています。
2.最後まで話を聞く
相手の話をさえぎらず、最後まで相手の話を聴くことに集中すること。
これもまた思い出してみると、お話しを聞いている途中で疑問点が浮かび、忘れないうちにと言葉を発して相手の話をさえぎってしまったな…と苦い気持ちです。
3.関心を合わせる
相手の興味のありそうなトピックに話題を合わせること。
お話しを聞いているうちに、より深く聞いてみたい話題が出てくるかもしれません。
また天気や地元や出身地のお話、スポーツや過去の失敗談などいろいろな話題を準備しておくことも円滑なコミュニケーションに役立つと思います。
まずは話してもらう、注意深く聞けば、その中に「詳しく話したい話題」もあるかもしれません。
今後はより「傾聴」を意識していきたいなと思いました。

