マイベスト味噌汁5

最終更新日

カヤハラです。今年は桜の開花が遅めでしたね。花散らしの雨も降ったので、楽しめたのは短い間だった気がしますが皆様お花見などは楽しめましたでしょうか?今ではすっかり桜の花の名残が町から消え、初夏のような気候が増えてきました。

さて…早速ですが、前回のお味噌汁への感想を書きたいと思います。

ひとつ前はホシノさんの「わかめ入り味噌汁」定番中の定番、王道の中のさらに王道といった具ですよね。さらには使っているだしやわかめが、とても良い!

使用されていた「茅乃舎だし」なのですが、先日我が家でも家族がもらってきたものを始めて使ってみたところでした。だしだけで美味しいです。だしパックから出してキャベツに和えて(公式パンフレットのレシピです)食べてみたりもしたのですが風味豊かで旨味が凝縮されていました。わかめについても伊勢志摩産。こだわりが感じられます。私も伊勢志摩産のわかめが好きなのですが、ついつい価格面で外国産のわかめに手が伸びてしまいます。

(それと味噌汁とは関係がないですがプチベニベンケイの成長にほっこりとさせていただきました)

さて、私の「マイベスト味噌汁」ですが、、、うーん、どうしよう、色々と捨てがたいです。基本は季節のお野菜を入れたものが好きで、今は「新玉ねぎ」を入れた味噌汁がお気に入りです!

玉ねぎの甘みが広がって、柔らかで肉厚な噛み応えが最高です!新玉ねぎは柔らかいので煮込み過ぎてしまうとやや煮崩れもするのですが、味噌汁と渾然一体となってそれも大変に美味しいとです。好き嫌いが分かれるとは思いますが、野菜の甘みが染み出たお味噌汁が好きです。秋にはマイベストがサツマイモに変わっていることでしょう。

新玉ねぎのみで作ったり、わかめやお豆腐や根菜などを入れても美味しいので様々なバリエーションで最近は欠かさず新玉ねぎが入っています。

玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる(若くなるって書いてある場合も!)効果があると言われているので、美味しさのついでに健康効果も期待しています。

最初にエノモトさんが記述した健康効果に着地することが出来ました。

それぞれのベスト味噌汁を飲みつつ、これからも健康に過ごしていきましょう!

ハートビートシステムズバナー
↑このブログを書いているのはこんな会社の人々です
会社ホームページもご覧いただければ幸いです。

hbsBlog