マイベスト味噌汁2

最終更新日

こんにちは、アマノです。

先週までは寒かったのに、今週からは暖かく、春らしい気温になってきました。

さて、今回のお題は「マイベスト味噌汁」です。

家庭によって味噌汁は色々な種類があります。

前回のエノモトさんは「麦味噌」を使用しているようです。「麦味噌」は初めて聞いたため、どこの地域でよく食べられているかが気になり、少し調べたところ、九州全域と山口県、愛媛県で好まれているそうです。そして麦味噌には食物繊維が豊富に含まれており、ダイエットにもいいそうです。

自分の家庭では、「合わせ味噌+赤味噌」と少し濃い目で具材は、シンプルに「豆腐」と「わかめ」のみが入った味噌汁が多かったです。4月後半から5月後半頃の間は豆腐があさりに変わることがありました。

社会人になってからは家で味噌汁を食べる機会が少なくなってしまいました。食べるにしてもインスタントやフリーズドライ食品を食べています。選ぶ具材も「豆腐」か「わかめ」ばかりでした。

ある日、寄った飲食店で味噌汁を飲んだ際に最強なのではないか!?という具材と出会いました。

それは「なめこ」です。

なめこは、ぬめぬめしている部分があります。その部分には「粘性多糖体」という成分が入っており、オクラに入っているムチレージに似た成分が入っているそうです。

飲食店でいただいたなめこの味噌汁はぬめぬめ成分が味噌汁全体に広がっているのではなく、なめこの周りにまとわりついている程度で食べやすく、おいしかったです。

数日後に自宅で挑戦しましたが、ぬめぬめ成分が味噌汁全体にいきわたってしまい、その飲食店のような味噌汁にすることができませんでした・・・。

これから、理想のなめこの味噌汁を作れるように精進します。

ハートビートシステムズバナー
↑このブログを書いているのはこんな会社の人々です
会社ホームページもご覧いただければ幸いです。

hbsBlog