夏対策4

最終更新日

4番手のカヤハラです。

暑いです。脱力です。溶けます。40℃近い猛暑日から、台風、局地的な豪雨、そしてまた暑さ、さらにここから一週間は雨の予報…。気候に身体が付いていけずなんとなくだるい、なんだか疲れがとれないのは、きっと私だけじゃないはずです。

そんな私の夏対策は、大きく二つです。

一つ目は目で楽しむ「緑のカーテン」です。

去年は娘が小学校で育てたアサガオの種が大量に取れました。その大量の種を使ってアサガオで緑のカーテンを作ってみようと目論んでいます。

6月中旬に種をまいて現在は私の背丈をちょっと超えたくらいに成長しました。花もチラホラと咲き始めています。涼やかな白い縁と水色や華やかな赤紫色に大変癒されます。とはいえ、カーテンとしてはまだまだ葉っぱがまばらでスカスカの状態です。どうやらアサガオは葉を茂らせるよりもまずツタを上に伸ばす事を優先するようです。地面に近い方から徐々に葉っぱが大きくなってきているので、もう少し気長に、楽しみつつ待ってみます。

二つ目は「冷凍した飲み物を持ち歩く」ことです。

外気温で汗をかき、エアコンで乾燥しやすいこの季節はより一層水分補給が大切です。それと…キンキンに冷えた飲み物が飲みたい!!冷たいものの取り過ぎは身体には良くないという話もあるので、冷凍してある飲み物が解けるのを待ちつつ、まめに、少しずつ、水分補給が出来ます。また鞄の内側に入れておくと少しだけ身体を冷やしてくれます。

パウチに入ったアクエリアスなどは小さなお子様にもお勧めです。氷で涼をとりながら、一生懸命まめに水分補給をしてくれます。(ただし、味の方が先に溶けて最後は薄ーいアクエリアス風味の水になります。その段階で親に渡してくることが多かったりもします。)

夏対策を語らせていただきましたが、もうすでにヘロヘロです。

私以外の3人の夏対策も参考に、ここから何とか調子を取り戻して、元気に夏を楽しみたいものです。

↑このブログを書いているのはこんな会社の人々です。
会社ホームページもご覧いただければ幸いです。

hbsBlog