やる気1

最終更新日

今回も一番目を務めさせていただきます、カヤハラです。

さて、そろそろ4月も後半に差し掛かりもうすぐゴールデンウイークがやってきます。

このご時世なので、私は帰省の予定くらいしかありませんが、なんとなくゴールデンウイークという響きそのものにワクワクしてしまいます。楽しみです!

今年、新社会人になった方も慣れない環境で頑張り、ようやくホッと一息つけるのではないでしょうか?

ただ、新年度から一か月経過し連休でそれまで張りつめていた心の糸が切れてしまう「五月病」が心配な時期でもあります。春は寒暖差が激しく自律神経も乱れやすくなります。そこに環境の変化や疲労が加わると、かなり不調を感じる方も多いのではないでしょうか?

どうぞみなさま、健康にお過ごしください。

(社内で不調を感じた場合は総務労務のカヤハラまで、一緒に調整方法を考えます)

あ!締めくくりの雰囲気がある文を書いてしまいましたが、そもそも今回のお題がまだでした。

今回のお題は「やる気」です!「やる気の出し方、やる気がみなぎる事、仕事上のモチベーション、私生活でのモチベーション」など、なんでも大丈夫です。

五月病の心配を「やる気」で吹き飛ばしてしまいましょう。

さて、やる気満々なお題を出してしまった私、、、普段からエネルギッシュで熱い人物かというとそうでもありません。実はダラダラするのが大好きです。平穏にのんべんだらりとする環境を手に入れるためにやる気を出します。「のんべんだらり」と「やる気」この相反する2つを両立することはかなり難しいです。また、やる気やモチベーションは無理に絞り出すものでもないと思っています。

そんな私のやる気の出し方は「まず5分間だけやる」、もしくは「最初の一歩だけ踏み出してみる」です。有名な言葉かもしれないのですが、そもそも人は「やり始めないとやる気は出ない」そうなのです。(脳研究者の池谷裕二さんの言葉です)

ダラダラしたくても、「とりあえず5分だけ」でやり始めるハードルを低くしてしまえば、案外やる気が出てきてスルッと終わったりもします。

なので、、、まだ寝ていたいお休み明けの日も「とりあえず一歩」お家から出てみると、案外やる気が出て良いお仕事が出来たり、充実した日が過ごせたりするのかもしれません。それと、とりあえず一歩踏み出せたら「はぁ、しんどい」じゃなくて「踏み出せたね、えらーい!」と自分を褒めるのもコツです。

みなさまもよければお試しください。

それと、体の不調がある時は無理して上記の方法を試さず、どうぞ静養してくださいね。

みなさまが快適なゴールデンウイークと快適な休み明けを過ごせるように願っています。

hbsBlog