夏を振り返って2
代表のタニムラです。
秋分の日を過ぎたというのに、まだ寝るときはクーラーつけっぱなしです。
なかなか夏が終わりませんね。
ですが、今回のお題は「夏を振り返って」
この夏、一番の思い出について書きます。
1月のブログで、2023年の目標のひとつが
「旅行らしい旅行に行く」
と書きました。
「旅行らしい旅行」とは、私にとって久々の「2泊以上の旅行」です。
それで、2泊で石垣島に行ってきました。
金土日と行ってきましたが、金曜はシゴトの電話が多数かかってきて、
ホテルでパソコン開いて。。。ということもありましたが、旅行らしい旅行を楽しむことができました。
小4のセガレは、生き物が好きだということもあり、川平湾のグラスボートが一番楽しかったようです。
「わっ!ウミヘビがいた!」
「アカウミガメだよ!」
と大喜びでした。
リゾートホテルのビーチやプールで、ビールやカクテルを飲みながら、海や空をぼーっと眺めるのも楽しかったのですが、
やっぱり我が子が楽しんでいる姿を見るのが一番楽しいですね。
余談ですが、その前夜、石垣島中心部の居酒屋で
「明日、台湾から3000人の旅行客がくるらしい」
との話を聞き、
本当かよ。3000人と言ったら、乗ってきた飛行機の10機分だぞ。
と思いましたが、川平湾から帰り、沖にドデカイ客船が西から(台湾の方角から)来るのが見えました。
そしてその日の夕方、石垣島の繁華街では中国語が飛び交ってました。
さて、石垣島の往復はセガレにとっては初めての飛行機。
出発時、羽田空港を離陸すると、窓から海を見下ろして
「ベルーガだ!いや、スナメリだ!」
と。
本当かよ。。。東京湾で。と思いつつスルー。
石垣島に着いてレンタカーに乗り、まずはホテルへ向かう途中で、今度は
「クジャクだ!」
と。
自分は運転しているので凝視して探すことができませんが
またかよ。本当かよ。と思いました。
しかし、後でネットで調べると、石垣島には野生のクジャクが多数いるようです。
以前、あるホテルで飼っていたクジャクが、台風でオリが壊れて脱走し、それが繁殖したそうな。
クジャクにとって、石垣島はとても繁殖に適している環境らしいです。
セガレが野生のクジャクを見ることができてよかった!
40年ほど前の川口浩探検隊のテレビ特番なら
「水曜スペシャル 石垣島に野生のクジャクは実在した!」
という感じですかね。
とにかく、久々の「旅行らしい旅行」はいい思い出になりました。
セガレにとっても、大人になってもずっと覚えていられるような思い出になっていてほしいと願うばかりです。