思い出の駄菓子1
カヤハラです。
1月も後半になってきましたね。2026年、令和8年にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?
ブログのお題は毎回そこはかとなく季節感を意識してきましたが今回は関係なしです。バレンタイン近く→チョコ…限定的すぎるかも→お菓子全般…広すぎるかも→駄菓子!!という流れで「思い出の駄菓子」になりました。なんとなくお腹が空くテーマです。
さて、私が思い出に残っている駄菓子は「カリカリ梅」です。
個包装でたしか当時は1個30円くらいでした。思い出に残っている理由は単純で一番好きで、必ず買っていたからです。
文字通りカリカリ食感なものと、なぜだかグニャグニャ食感(歯応えがなく柔らかい)なものが存在していました。当時も今もですが、グニャグニャなカリカリ梅は名前詐欺だと思っています!甘酢の味付けも好きだけど、食感が重要なのに。限られたおこずかいで買うので、当時はハラハラしながら買っていた気がします。
それと梅なので当然果肉と種がありまして…種を割って中の部分も食べちゃってました。大人になってから知ったんですが、種は毒なんですね。果肉の部分も未熟であれば毒なんですが、加工することで無毒化されるらしいです。ただそれでも種の中は食べないほうがいいみたいです。まぁ、梅の種ってそこそこ硬いしわざわざかみ砕いて中を食べようとする人はそんなにいないですよね。子どもの頃の私は食い意地が張っていて、それほどカリカリ梅の甘酢の味が大好きだったんです(笑)
中毒にならなくて良かった!皆様お気を付けくださいませ。

