好きなCM3

最終更新日

好きなCMについて、3番手のカヤハラです。

好きなCMのテーマ、困りました。一つ選んで話せるほど好きなCMが思い当たりません。

むしろCMそのものよりも、使われているサウンドロゴが好きなのです。

サウンドロゴとはCMの最初や最後に流れる企業名や商品名を音楽にのせてPRする、耳に残るフレーズです。例えば…

ミスタードーナツっ♪、は!か!たっ!の塩、それとタラッタッタター♪(←わかりますか?マックです。)ロート・ロート・ロートォー・ローート製ー薬ー♪など。聞き覚えがある方は多いのではないでしょうか?

好きなCMのお題としては少々変化球になりますが、今回はサウンドロゴについて書かせていただきたいと思います。

どこかで聞いたことがあるのですが、人は言葉だけではなく音楽とセットにしたほうが記憶に残るそうです。

確かに、テスト勉強とか暗記科目を独特の歌に強引にのせて覚えたりした記憶があります。

また言葉だけでは伝わりにくい「印象やイメージ」を伝えることも可能です。

スタッカートや高音で軽快なイメージを、ゆったりとしたテンポで落ち着いたイメージを、音楽にわくわく感を乗せたり、荘厳な印象を乗せたり、、、言葉+αという以上の効果があると思います。

先の2人も触れていますが若い世代のテレビ離れが進む昨今、短い時間で耳に残せるPR方法は各種媒体での有効打となるのではないでしょうか?

また、「岩下のっ新生ー姜♪」さんや「は!か!たっ!の塩」さんはサウンドロゴそのものを色んな人に歌ってもらいそれをSNSに挙げて、多くの人に楽しんでもらうキャンペーンをしていました。二次的な波及が見込める観点からも非常に効果的かつ魅力的な使い方です。

YouTubeやtiktokの次に流行るものは何でしょう?より短く端的に、印象に残る物が好まれる傾向にあると思います。音声配信もじわじわと人気を伸ばしているようです。

それらの媒体とサウンドロゴは確実に相性が良いのです。

というわけで弊社もサウンドロゴをとりあえず作っておく必要があるのかな…?

誰かいいアイデアありませんかー???

hbsBlog