マイベスト給食献立1

最終更新日

エノモトです。

命を脅かすような暑さが続いた先週を、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は今年初めて陽炎を観測しました。ええ、”6月”にです。個人的に夏の最高潮の暑さレベルを指す季語が陽炎でしたが…6月でこれとは末恐ろしいです。

比喩抜きで溶けてしまいそうなのを助けるためか、今週は救いの雨が続くようで。しばしの比較的涼しさの恩恵を味わいたいと思います。

さて、今回のお題は自分が紹介したいものの時期を絡めて「マイベスト給食献立」とさせていただきます。自分の中でのテンションが爆上がりする給食メニューを献立に見立て数点ご紹介くださいませ。栄養バランスとか考えなくていいです。

早速紹介させていただきますと、不動の一番テンションの上がる給食は「七夕ゼリー」です。その名の通り毎年七夕の日にのみ出るゼリーで、下層にレモンゼリー上層に青色のソーダゼリーの二層で構成されています。中には星形のゼリーとカットされた果物も入っていてお気づきの通り七夕の星空を表現したゼリーです。

初めて見た時こんなにも雅でキラキラなゼリーが給食で出ていいのか!?って子供ながらに食べるのを躊躇した記憶があります。今思うとこれが”映え”という感覚の出会いだったのでしょうか。

同じく給食ででる青りんごゼリーは冷凍されているせいで本当に溶けなくて紙スプーンが刺さらず好きじゃない方だったんですが、七夕ゼリーは純粋ゼリーのみじゃないおかげですぐ食べれたのも大きいです。

さて、このゼリーに組み合わせる好きなメニューと言ったらやっぱり「クリームシチュー」ですね。付け合わせのパンは食パンでなくてコッペパンで。シチューいいですよね、少しお行儀悪いですがパンで器に残ったシチューをすくって食べるのが最高すぎる!

あとはもう少し付け合わせあったほうが給食ぽいので「ほうれん草とコーンのソテー」みたいなのでお茶濁しを。

いいですね!当時の自分でもというか今の自分でも好物ばかりの組み合わせです。シチュー食べたくなってきたな...

ハートビートシステムズバナー
↑このブログを書いているのはこんな会社の人々です
会社ホームページもご覧いただければ幸いです。

hbsBlog