夏に食べたいもの3

最終更新日

代表のタニムラです。

先日、庭に植えたミニトマトの第1陣と枝豆をいただきました。

ミニトマトは1個、枝豆もわずかしか食べることができませんでしたが、ミニトマトの第2陣が育ってきており、

次の週末はもっと楽しめそうです。

今回のテーマは「夏に食べたいもの」

私が挙げるのは「ミョウガを使ったおつまみ」です。

ミョウガを食べると、なぜか涼しく感じてしまうのは私だけでしょうか?

と思ったら、ネットで調べると「α-ピネン」の効果により、体感温度を下げるはたらきを持っているようです。

また、

「直接的に尿酸値を下げる作用や痛風を改善する効果は医学的に証明されていません。ただし、そのリラクゼーション効果によるストレス軽減が自律神経を整え、間接的に尿酸値コントロールの一助となる可能性はあります」

と、痛風気味の私にとってはうれしい情報も。素晴しい!

ウチの家庭菜園のラインナップに加えておくべきだったかなと。

ミョウガは冷ややっこに載せて良し。

きゅうりとあえて良し。

刻んだものをそのまま醤油で食べて良し。ごま油をかけても良し。

と、いろいろな形で、手軽に楽しむことができるのが魅力ですね。

ネットで「ミョウガを使ったおつまみ」で検索すると、レシピが多数出てきますが、

この夏もミョウガのおつまみの引き出しを増やしていこうと思います。

・・・痛風に気をつけながら。

hbsBlog