やる気3

最終更新日

三番手を担当させていただきます。

アマノです。

ゴールデンウィークも明けましたね。

このご時世になってから初の規制がないゴールデンウィークでしたが、皆さんはどう過ごされましたか?

私は1泊2日という短い期間ではありましたが、友人と県外に旅行してきました。このご時世で規制がないとは言え、コロナにかかる可能性は0ではないため、車で行きました。運転は大変でしたが、楽しい旅行でした。

旅行以外の他の日は家でゆっくりと過ごしました。

こういう日々が長く続いてしまうと、次の仕事などで「やる気」が出なくなることがありませんか?

私は今回、「やる気」がある状態で仕事に入ることができました。なぜ、「やる気」を出せたのか、私なりのやり方をお話ししたいと思います。

私も昔から「やる気」が出せるタイプではありませんでした。

特に学生時代、長期休み後の学校はやる気が出ませんでした。学生の時は、ほとんどが自己責任だから、気にすることはありませんでしたが、社会人になってからは違います。「やる気」が出ないからという言い訳が通るわけありません。

それなら、どうすればやる気が出せるようになるのかと色々と試行錯誤しました。規則正しい生活を送るため、仕事と似たような作業をしている時期もありましたが、私にはあっていませんでした。

それならと思い、過去の自分に振り返り、今までの自分が何をしていたのだろう・・・と考えました。考えた結果、私が小学生の時から続けていたことがありました。

それが、「朝早く起きて運動する」ことです。

これはざっくりとした朝のルーティンで、始めてからは「やる気」が出なくなることは無くなりました。

今回は私なりのやる気の出し方でしたが、皆さんも、ゴールデンウィーク明けでやる気が出ないこともあるかと思います。人それぞれの抜け出す方法がありますが、その一つの方法として、参考にしていただければ幸いです。

hbsBlog