好きなCM4

最終更新日

代表のタニムラです。

「好きなCM」でバトンをアンカーとして受け継ぎました。

そう言えば、自分は最近CMを観なくなったな。と思います。

テレビはだいたい毎週自動録画しておいたものを、CMをスキップしながら観ているので。

で、「好きなCM」って何だっけ?と考えると、まずは好きというより、昔よく目にしていたCMが思い浮かびます。

「タカスギ」のCMとか
https://www.youtube.com/watch?v=FhV96WvrDQ4

「ウォッチマン」のCMとか
https://www.youtube.com/watch?v=frfHplDWVOs

あるいは「恋は遠い日の花火ではない」のサントリーオールドのCMとか
https://www.youtube.com/watch?v=XmfLDpIZTY0

ですが、好きなCMを「今でもYoutubeでよく観ているCM」として考えると、九州新幹線の全線開業時のCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

九州新幹線は、2004年に新八代 ~ 鹿児島中央が開通していたのですが、

2011年3月12日、ついに博多 ~ 新八代が開通したことで、九州新幹線が全通しました。

それを記念してのものですが、営業前の試運転で、九州新幹線沿線のみなさんが新幹線に手を降ったり、パフォーマンスしたりしています。

きっと全線開業を心から喜んでいるのでしょう。

みんなの喜びが結集されてCMになっている。という構図が好きです。

何度観てもジーンときてしまいます。

歳をとって、涙腺がゆるくなっているんでしょうか。

ところで、自分は名古屋のほか、大阪、新潟、横浜、川崎に住んできましたが、いずれも住み始めたときから、家を出てから1時間以内には新幹線に乗ることができたので

「新幹線開通バンザーイ!」という感覚を味わったことがないのです。

むしろ、以前は新潟出張の際、たまに長野経由で電車で移動していたのですが、
2015年に北陸新幹線が長野 ~ 金沢が開通して、並行している在来線がJRでなくなってしまったこともあり
移動がしにくくなってしまいました。
それ以降は、一度も長野経由の電車では新潟に行っていません。。。
なんで、私の場合は新幹線の開通で、若干不便になってしまいました。

それはさておき、このCMは、全線開業の前日に東日本大震災があったため、予定どおりに放送することができず
ごくわずかしか放送できなかったようです。

素晴らしいCMなのに、全く残念。

この九州新幹線のCMは様々な人が出てきます。

走って追いかける子どもたち。
赤ちゃんを抱いて走るお父さん。
試合中の野球少年。

もちろん名前も知りませんが、彼ら彼女らにどうか幸あれ!

よかったら「25分特別編」もご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=lQp2SSgpPyA

hbsBlog