好きなCM1

最終更新日

今回は一番目を担当します。

アマノです。

今回からのお題は「好きなCM」です。

皆さん、最近CMは見ていますか?

CMは色々なものがあると思います。

皆さんはどんなCMが好きですか?

私は好きなCMが多く、お題が「好きなCM」と決まってから、頭にたくさん浮かんできました。

その中の一つについて話したいと思います。

私が好きなCMはauの三太郎シリーズです。

なぜかというと、ストーリー性がありながら、しっかりとキャンペーンの説明をしているところがあるからです。15~30秒ぐらいの短い時間ではありますが、伝えたい内容がわかりやすいです。キャンペーンをストーリーに組み込み、かつ、うまく映像化しているところが理解しやすかったです。

初めて三太郎シリーズがCMに出てきたのは約7年前です。初めて見たときは、「このCM面白いな」と思いながら見ていました。当時はストーリー性のあるCMは少なくて、ご当地のキャラクターや俳優がそのまま演じているイメージでした。auのCMもこのストーリーで長く続けるのは難しいだろうと思っていました。

しかし、半年を過ぎても続いていているとは思っていませんでした。それだけでなく、半年が過ぎたころに一人のキャラクターが歌を歌い始めていました。それも歌手ではなくて、俳優がこのCM用にオリジナルソングを歌っていて、その時のCMにあった曲調をしているがすごいと思いました。その後にCDも出していて、ミュージック番組とかにも出演していました。ニュースやバラエティでも話題に上がっていました。話題にあげられるCMは少ないと思います。

今となってはテレビ離れをして、テレビを見る機会は少なくなってしまっていますが、たまにテレビを見たときにこのCMを見るとうれしい気持ちになります。

hbsBlog