雪4🏂

最終更新日

4番手のアマノです。

今回のお題は雪ですね。

皆さん、雪といわれて何が浮かびますか?

私は雪と聞いて、スノーボードが頭に浮かびました。

スノーボードをしますか?

している皆さんはいつ頃から始めましたか?

私は高校3年の時に友達に誘われて始めました。スキーよりも楽しいと聞いていたため、誘われた時は嬉しかったのを覚えています。

しかし、不安もありました。その不安とは、板一枚だけで滑ることが自分にはできるのかという不安です。小さい頃にスキーはやったことがありましたが、スキーは板二枚と両手にスティックがあるため、滑るだけなら簡単にできました。だがしかし、今回は板一枚のみで、不安定な姿勢で滑るため、私にそんな器用なことができるか不安でした。

スキー場に来て、経験者の友達に教えてもらいながら、1~2時間ほど練習しました。その練習のおかげで初心者が覚える最初の技である「木の葉落とし」という技を習得しました。「木の葉落とし」とは身体を片方のエッジ(板の周りの金具部分のこと)に乗せたままジグザクに滑り降りてくる技です。その「木の葉落とし」を使って初心者コースを滑り切ることができました。不安がすっかり消え去り、新しい技に挑戦したくなりました。

その日、私は残りの時間を「木の葉落とし」の次のレベルである「ターン」を練習して終わりました。

その後は、スノーボードにハマり、学生時代は機会があれば、スノーボードに行っていました。社会人になってからは、行く頻度が減ってしまい、一昨年にやっと行くことができ、楽しくスノーボードをすることができました。しかし、社会人になって運動しなくなったのもあり、終わった後には全身筋肉痛になりました。それでも、スノーボードは楽しいです。

今でも雪が降るのを見るとスノーボードに行きたくて、ワクワクが止まりません。ぜひ、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

hbsBlog